派遣が0円から170万貯めて海外目指すブログ

期間工をはじめチャレンジや経験を記します!

第10話 年内最終日!仕事の幅が広がる!

前回の続きから!

 

今日は12月28日。

今日をやり遂げれば、ひとまず来月の給料の心配は無くなる。

12月頭にホテルを辞め、空白の10日を過ごし月末から期間工に来た。

万が一、期間工をすぐ辞めるようなことがあれば、ホテルの給料しか入らない為、来月の生活が厳しくなるところだった。

その不安はもう少しで解消されようとしていた。

 

今日も5時起きだが、早く起きることも僅かながら慣れの兆しを感じた。

 

6時30分から作業を始め

ふと「ああ...まだ世間は寝てるか、起きはじめるかの時間なんだな」と思い早朝から仕事をしていることを改めて感じる。

 

作業に関してだが

結論から話すと一通りの作業を教えて頂いた。

今までは全部で約6工程ある作業のうち2工程を行っていたが今日はその全てを体験した。

あまり詳細は書けないのでざっくりご説明致します。

【2枚の歯車を組み合わせて1枚の歯車にする作業】

①機械で歯車の汚れを落とす

②機械で歯車にある加工し検査機にかける。

③機械で2枚の歯車を組み合わせて1枚にする

④組み合わせた歯車を機械で溶接しくっつける

⑤目視チェックと簡単な加工をして

⑥最後に歯車が不良品でないか検査機にかけて

終了。

こんな流れである。

 

溶接は機械で行いますので

このような作業はありません。機械が全てやってくれます。火花が散ることもありません。

機械に入れた後、溶接済みの歯車が出てくるだけです。

 

1つ1つの作業工程は難しいことはなく

順番を守り丁寧に行えば問題なく作業できる。ただ焦ったり慣れてきた時に単純故に気が抜けて私はミスをしてしまいそうだ…と思った。

全行程通し爆音や異臭・煙もなくストレスはありません。

 

約6つの機械は横並びしてるので1工程終わったら横にズレてまた次の工程とスライドしていきます。

イメージはバイキング↓

バイキングって、ご飯とって味噌汁とってサラダとってポテトとってステーキ

みたいに1つずつとって横にスライドしますよね。あんな感じで1工程終わったら次へ次へと移ります。

機械は横並びでなので移動距離も少なく済みます。故に歯車を持っての移動も苦ではありません。

ただやはり最初のうちはこれを8時間やればいくら移動が少なくても金属を繰り返し持つ以上は筋肉痛なり腕のだるさは出てくるかなという予想です。

 

とにかく良かったです。

基本的な部分は見通すことが出来ました。1ヶ月以上前から知りたかった期間工の形は見ることが出来ました。

もちろんこれから作業していく上でまだ知ることの無い大変さも出てくるでしょう。夜勤や残業も始まればまた変わるでしょう。

ただ、

ガチガチの肉体労働であれば、仕事を一通り教わった今時点で既に知ることになっていたでしょう。今時点でそれが無いということは9割安心して良いのでは無いかと思います。

 

そんな訳で

作業はお昼で終わり午後は大掃除をして本日は終了したのだ。

 

終わったあ!

とにかく、とりあえずはやれました(´>ω<`)

良かった良かった!

 

工場は12月29日~1月7日までの大型連休です!

やっっったあ!!!

ひっっさしぶりの年末年始休暇だあ!\(^o^)/

まさか……長らくシフト制の生活だった私が……

学生以来の年末年始休暇……

それに10連休という休み……今までこんな長い休み無かったからめちゃくちゃ嬉しい!

年末は実家でゆっくり休んで年明けはプチ旅行で日帰り温泉でも行こうかな!

 

はははははははは!‪ヽ(´>∀︎<`*)ノ

 

 

 

 

 

ははははははは!

 

 

 

 

 

わぁっはははは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ……

 

 

バカ笑いしおって

 

この私が時給制ということを忘れたのか?

 

そうである。完全体のセルが言う通り私は時給制なのだ。つまり働かなければその分給料が減るのだ。

だから年末年始だのそんな浮かれた事を言ってる場合ではない。

そもそも期間工に来るまでの10日の空白期間の穴埋めをする予定で年末年始はバイトを入れていたのだ。

過去の記事で、こう書いた。

「10日の空白期間は働かなくても5万円の特典があるのでそれで穴埋めをすれば、給料はなんとかなる」と。

確かにそうだ。仮に12月までホテルで働いていれば貰える給与は推定22万。なので今月は22万は稼げたのだ。

ただ10日も開かなければ、5万円の特典を穴埋めに使わずに済んだ。

つまり5万円余分に貰えていたのだ。

 

金銭だけで考えれば1月頭までホテルで働き正月明けから期間工をすれば10日も無休期間ができず稼ぎのロスも無かった。

 

ただ来てしまったものは仕方ないし、お金より早く仕事の様子を知りたかった私の判断故の行動だったから今更どうこうしても仕方ない。

 

働く。ただそれだけだ……。

いざ年末年始も出陣……

 

今回はここまで!

 

次回!

高校時代生まれて初めてやったアルバイト先に8年振りに復帰!

当時と違い過酷な環境に変わり果てた現場で果たして身が持つのか!?

 

お楽しみに!