派遣が0円から170万貯めて海外目指すブログ

期間工をはじめチャレンジや経験を記します!

第9話 期間工3日目!新業務追加&お弁当を持参!

前回の続きから!

 

「キーラーキーラー光ーるーおーそーらーの

ほーしーよー」

 

!?

 

「なにごと…」 

キラキラ星の電子音メロディーが暗い部屋に響きその音で目が覚めた。

時刻は朝の4時。

昨晩、炊飯器のタイマーをかけたのでそれが鳴ったようだ……。

5時に炊きあがるように逆算してタイマーを「4時」にセットしたところ、「4時」は起動時間では無く炊きあがりの時間であった…。捉え方を間違えていた。

すぐに2度寝をして結局起きたのは5時10分。

お弁当を作るから5時に起きるはずが寝坊。

バタバタと着替えを済ませる。

 

お弁当は3合炊いたご飯のうち2合をおにぎりにして、残りを朝ごはんにする。

フライパンでソーセージを焼く。

焼き上がりを100均の小さなお弁当箱に入れる。キッチンペーパーなど引かない。

普通ここに他のおかずが入り「間」が埋まるはずだがそんなものは無く、中でソーセージがゴロゴロ転がる。時間を見ると6時40分。バックに詰めて急いで家を出る。

 

6時30分 仕事スタート

現場配属3日目の今日も指導担当の方が付いて下さる。既に教えて頂いた作業は慣れたので付きっきりではなく見守って頂くような形。

ある程度いつもの作業を終えると、新しい業務を教えて頂いた。

 

歯車をある検査機にセットして、ボタンを押す。出来上がったら取り出す。

文面だと今までやっていた作業との違いがお伝えしずらいが、セットする時の工程が違っていたり、ボタンの数が違っていたり。歯車の出し入れの際の注意点も増えたし、機械の見た目も違うし、作業としては別物。

ただこれも単純作業という部類には入る……。

 

余談だが私は

単純作業が大嫌いである。

時間の進みが遅く、同じ場所に立ちっぱなしは足も疲れる。変化のない仕事を長時間繰り返す精神的苦痛はかなり大きい。

今までも単発派遣でヤマト運輸の仕分けやタカラトミーの工場でおもちゃの箱詰めをしたり色々単純作業はしてきた。

中でもぶっちぎりにイカれたのは

製造メーカーで「ドロリッチ」という飲料の容器に傷や汚れがないか8時間ひったすら検品するもの。

これは本当に同じことの繰り返し。

名前の通りの単純作業。

2012年のドロリッチのCM。セクシーなCMだった。

CMは天国でも製造過程は地獄だった(笑)

⚠あくまで私が単純作業が合わないだけで

単純作業が悪いと否定している訳ではありません。人によっては合う合わないのお話でした。

 

そんな訳で作業を続け少し慣れた頃、今までやっていた仕事と今教わった仕事を両立してやることになった。

仕事が2つになっても、急に大変になるという事は無い。ただ今まで待機があった時間が削れて連続した作業になる。それでも待機時間はまだ出てくるので余裕である。

待機時間というのは、歯車を機械に入れてる間、やることが無くなるのでそこで発生する。

 

今日はこのままこれを繰り返し終業時刻まで行った。

 

時間は巻き戻り、お昼ご飯の話に移る。

まずは見て頂こうお弁当を。

夢に溢れたディズニーランドのお土産袋から出てきた私のお弁当。

これは「最後に大好きなウインナーをとっておいた」図ではない。

食べかけでは無く開封した時の様子だ。キッチンペーパーを引かないから油が弁当箱から漏れていてギットギトだ……(笑)

うん。美味しいというかとにかく胃袋へ詰め込む。

2合分のおにぎりを食べても、まだ少し食べ足りない…。明日はもう1つ持ってこようと思った。

とりあえずはお弁当を作る1歩目は踏み出せた。これをいかに継続できるか。

あと、実際お弁当のコストが1食あたりいくらなのかを知る必要がある。それはまた今後割り出してブログにも書きます。

それで社食と比べていくら浮いてるかを知る必要がある。

引き続き節約生活頑張ります!

 

今回はここまで!

 

次回は、更に新しい仕事が始まり作業範囲が広がります! その様子を書いていきます!

お楽しみに!