派遣が0円から170万貯めて海外目指すブログ

期間工をはじめチャレンジや経験を記します!

第7話 期間工 配属2日目!

前回の続きから!

 

本日も朝5:00に起きる。

起きた時点で「行きたくない もう辞めたい」という負の感情。

朝早く起きることがまず鬱だし、そこから仕事をするのが嫌で嫌で仕方ない。

早朝に起きた時の独特な静けさのある空気感皆さん分かりますか?私はあの雰囲気が大嫌いです。

結局バタバタして昨日より15分遅い5時45分に家を出る。外は真っ暗でかなり冷えている。3℃とか?

手袋がない私は手がキンキンに冷える。年末に実家から軍手を持って来ようと思い買わずに我慢している。1枚120円の軍手の1枚すら節約しているのだ。

 

工場の前の道はまだ朝の6時というのに多くの車が走っているが全て工場の駐車場へと入って行く。

駐輪場に自転車を停め工場へ入る。

 

朝6:30の朝礼を終えて担当の作業現場に移る。

今日もまた昨日と同じ簡単な作業を繰り返す流れになった。また研修担当の方も同様ついて下さる。

歯車を両手で持ち、丁寧に台座にセットする。

あとはボタンを押して待機。これを繰り返す。

別に面白くもないが、かといってつまらなくもない。

今はまだ不慣れな環境にいて、そこに気が周り本来ならつまらない作業でも今はそう感じさせないのか。

淡々と作業を続ける。

 

歯車には切子と言って金属を削った時のカスが付いている。この切子は先が尖った針みたいだ。

分厚いゴム手袋をしているから安全だが、もしこれが手に刺さると痛いだろう。

私はこういう尖ったりしたものが本当に苦手

みんな苦手ではあると思うが自分は特別苦手意識がかなり強い。尖ったり鋭利なものは想像しただけでソワソワしてくる。

あとは手にちょっと何かが刺さってそれを抜いても「まだ刺さってるのではないか」と不安になり何度も何度も見て触る。

だからこういう「危険なもの」と働くことは私にとってはかなりストレスなのだ……。

(↑「モンスターハンター」というゲームから

腕は刃物でしっぽにはトゲ 最悪じゃないか…)

 

2時間作業を続け……10分休憩が入る。現場は2時間おきに休憩が入る。ありがたい。

休憩が開けると、もう2時間同じ作業をした。

そして午前作業が終わりお昼休憩が10時30分から始まる。

 

10時30分にお昼って……。

朝早くから働くとこの時間になるとはいえ違和感がある……。

食事は社員食堂があるのだが、これがまた遠い……割と歩く……工場が広いとこの辺りがだるい。

 

社員食堂がある建物に着いたが利用システムが分からなくて、こういう初めてが私は苦手だ。これがまだ普通の店なら入れるが社員食堂みたいに、自分以外みんな利用方法を知っていて流れるように人が入っていく環境は自分にはハードルが高い……。

頭の中で「入ったはいいが途中でシステムが分からず詰まってしまったら恥ずかしい」とか考えて入れない。

 

結局中の様子を外の扉から眺めてみたが入る気にならず。メニューと値段だけ見てみた。

メニューは豊富で5種類くらいある。「いいなぁ美味しそう……」と思う。値段は約450~500円。

「高い(>_<)」と思ってしまう。以前働いていたホテルは社食は無料。期間工の職場探しをしていた時に見たスバルの社食は確か¥200~¥300くらいだった…。だから高く感じたが、サラリーマンの昼食ってワンコインのイメージがあるから妥当か...と思う。

 

結局「一食500円は節約生活に響くしな…」というの理由付けにして、入りたいけど入れない社食を離れ、さらに遠い工場内のコンビニを目指した…。

 

コンビニは色々揃っていて駄菓子コーナーなんかもある。作業着や安全靴も売っていた。またこの会社のオリジナル商品(文具 キーホルダー)も売っていておもしろい。辞める時に最後に思い出の品として買おうと思った。

 

コンビニで菓子パンを2つと、爆食の私の救世主 カップラーメンごつ盛り とんこつ味 を買い合計¥419-

社食とあんまり変わらん……。

ちょっとの勇気が必要なのだ。

ラーメンを食べながら「別に利用方法なんて入口の店員さんに聞けばいいだけじゃないか。周りの人はそんな自分なんか興味無いしせいぜい「あ、この人は初めて使うんだな」と思うくらいだろ…勇気もてよ」と思った。

話が飛ぶが私は過去にヒッチハイク旅をしたのだがこの時に得たものの一つに「羞恥心を捨てる大切さ」を学んだ。(またヒッチハイクのことはいつか書きます。)いつもこういう時になると、「あの時旅を通し学んだ事はなんだったんだ……活かせよ!恥ずかしがるな!」と思う。

 

 

午後も作業は午前と変わらないがある程度慣れて手つきもややスムーズに。まぁスムーズになったとこで何か変わるような作業ではないが…。15時30分に仕事を終えて帰宅した。

 

仕事の感想は、昨日と変わらずで特別悪いイメージは無い。まだ不慣れな環境での生活に無意識に生じるストレスがかかっていることは何となく感じている。あとは朝が嫌なぐらい。

とりあえず「2日で限界です辞めます」とはならなかった。

 

家に向かいながら思った。今はとにかく節約生活をしていて食費をいかに節約するかが肝なんだ。だから社食を利用しないことも事実大切であって、お弁当で切り詰めて生活しようと思いスーパーに向かったのだった。

 

今回はここまで!

 

次回はスーパーに買い出しに行って節約お弁当を作るエピソードや私の現在の金銭状況を書きます!

お楽しみに!